2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
CookClock
メールフォーム
いらっしゃいませ!
♪素材集♪
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
はみがき教室~
2007.02.07 (水)
20070207173818
市から、二才児対象のハミガキ教室の案内がきた~

一歳半検診時に

口の中を、綿棒でぬぐい、その子の口腔内が虫歯になりやすいかどうか~

あるいは、問診の中でひっかかる生活習慣があるかどうか~

そんな子供を対象に、案内がくるのだそうだ~

で、はーの場合、一歳半検診時には、まだ母乳だったから~( ̄▽ ̄~)

ひっかかったらしい~

若いお母さんたちに囲まれて、歯科衛生士さんのお話とハミガキ指導を受けてまいりましたよー

で、感想~

あらためて、手抜きをしている自分を再認識しました~( ̄▽ ̄~)

周りで、必死に我が子を押さえつけてハミガキしているお母さんたちを、見習わないと!

写真は、赤く染められて磨き残しの確認された部位~

今日から、また新鮮な気持ちでハミガキがんばりまーす♪
【記事編集】 17:40| 今日の出来事| トラックバック:1| コメント:10Top↑
コメント
●きゃ~
歯磨き下に行くほど手抜きになって
食べ物もチョコだの雨など小さいうちからあげてたもので
もう虫歯要注意だらけ~
私も初心に帰って頑張ってみようかな~!?
アール | 2007.02.08(木) 02:14 | URLコメント編集
え!1歳半でそんな検査があるとは。。。!
なっちゃんも母乳まだ飲んでるし、
仕上げ磨きもあんまりしてないから
やばいなぁ。。。
ちゅん | 2007.02.08(木) 02:18 | URLコメント編集
4太なんて、歯磨きまだしてないです┐('~`;)┌
そっか、もう普通歯磨きするんだね~。
上下8本生えてるもんね。
今日からやってみよっと。
桃ハハ | 2007.02.08(木) 15:16 | URLコメント編集
うちの姫2号ははみがき大好きで、私が洗面所に立つと「はみがき~」とやってきます。これで虫歯あったら哀しいなぁ~
yuyu | 2007.02.09(金) 13:22 | URLコメント編集
歯磨きね、最近やっとさせてくれるようになりました。
でも歯磨きしてないのに寝ちゃったり、
した後にパパが何か食べさせちゃったりなんて
しょっちゅうです。
でも、不思議なことに
いい加減にしてるまなくんとつぐちゃんの方が
虫歯に縁がないみたいなんですよσ(^-^;)
つぐちゃんママ | 2007.02.09(金) 16:25 | URLコメント編集
>アールさんへ
そうそう、上の子のときには、あまりアメとかお菓子は
あげないでいたものの、下になるほど、「まっ、いいか~」と、なってしまいますよね!
お互いがんばりましょう~

>ちゅんさんへ
自治体によって、色々だとは思うのですが。。。
我が区では、3歳児の虫歯罹患率が高いらしいです~
気をつけなくちゃ~~~

>桃ハハさんへ
ええ~!是非、ハミガキしてやってください~(^^♪
うちも、最初は抵抗していたけど、最近は仕上げみがき、させてくれるようになりました!
上の子たちも、時々はチェックしないとね!

>yuyuさんへ
うちも、みんながはみがきしていると、「はーみー」と言って、はみがきしてくれるのですが。。。
仕上げ磨きしたとたんに、ふりむくと、またなんか食べていたり。。。
意味無いじゃん~みたいな。。。(ーー;)

>つぐちゃんママさんへ
もともとの歯の強さって、ありますよねーー
うちも、ハミガキしている私よりも、ハミガキをあまりしない弟のほうが、虫歯少なかったり。。。
歯の弱い私の血を引いているので、子供たちには
ハミガキしっかりしていこうと。。。思ってはいるのですが。。。
ちゃーママ | 2007.02.12(月) 09:12 | URLコメント編集
●面白動画ナビ
面白動画の検索サイト。YOUTUBE的、フラッシュ、サザエさん、無料、YOUTUBEなど面白動画に関する各種情報をお届けしています。 http://buum.hartmerrell.com/
| 2008.09.02(火) 03:27 | URLコメント編集
●ラグビー
ラグビーを探すなら http://www.karakustr.com/101070/302472/
| 2008.09.21(日) 09:12 | URLコメント編集
●サービサーと30代,40代の転職
サービサーとは「債権回収会社」のことで、ある企業や団体などが回収できなくなった商品販売代金などの回収を代行する会社 http://ikiru.rcrane4law.com/
| 2008.11.16(日) 16:14 | URLコメント編集
●活性酸素でダイエットを考える
活性酸素は通常の酸素に比べて著しく不安定な性質をもち、自らを安定させようと身近な物質を次々と酸化してしまう http://mothers.thriftystmartin.com/
| 2008.12.07(日) 11:11 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 今月1歳半になり、とうとう1歳半検診のお知らせも届いた4太。 以前、ちゃーママさんの日記ではー君の一歳半検診で歯磨きチェックがあったことを見て、それまで放置していた4太の歯磨き、やっと始めました(^_^;) そういえば、奥歯もしっかり生えてきたもんね~。 姉
2007/03/16(金) 11:32:34 | 4姉弟桃語り
ポチっとね!!
お気に入り♪
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
