2017年03月/ 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
CookClock
メールフォーム
いらっしゃいませ!
♪素材集♪
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
うちのじいちゃんの持病~
2006.05.17 (水)
うちのじいちゃんの話~

持病がありましてね。。。

腎臓がちょっと弱ってますのよ。。。→じいちゃん~

んでもって、今日はじいちゃんのかかりつけのお医者様から呼ばれて~

栄養指導を受けてきたわけです。。。→私(=ご飯作る人)

腎臓弱ってますからね~

食事気つけなあかんわけですよ。。。

たんぱく質を控えなアカンのですわ~

なので~

まずは、低たんぱく食品の活用→色々あるんですね~米飯やらうどんやらパスタやら~(これらを主食に使うと、おかずにたんぱく質を取り入れやすくなるんですね)

あとは、カリウムの制限・塩分の制限・リンの制限などなど~

ちょっと勉強して、腎臓病用の食事のレシピを考えねば。。。

じいちゃん用ごはん、大人用ごはん、時には子供向けメニューとな~

ご飯つくるのも、大変よーん~

【記事編集】 01:18| じじ・ばばとの同居ネタ| トラックバック:0| コメント:3Top↑
コメント
●大変ですね
いつも楽しく読ませてもらってまーす。
じいちゃんの病気大変ですよね。タスカルキッチンというホームページ、知ってるかもしれないですが、参考になりますよ。一読あれ!v-16
あけまま | 2006.05.17(水) 20:09 | URL 【コメント編集
いつも思うのです。
私と同じ4児の母だけど、ちゃーママさんってすごい!
めんどくさがりといいつつ丁寧にこなされてる気がします。尊敬v-353
yuyu | 2006.05.18(木) 16:51 | URLコメント編集
>あけままさんへ
ブログのご訪問&コメントありがとうございます!!
タスカルキッチン、さっそく覗いてみました(^o^)
とても参考になりました。。。ありがとうございます♪
この10日間くらい、じいちゃんのご飯で頭いっぱいでした~
お昼も塩分取り過ぎないように、お弁当作ってもたせたり。。。
がんばりまーす(^o^)

>yuyuさんへ
いやいや、めんどくさがりですよ~(^^♪
でも、じいちゃんのご飯は、人口透析になるかもの瀬戸際ですからね~ちょっとでも、延ばせればいいなーーと思って、がんばってます(^o^)
いつもコメントありがとうございます!
ちゃーママ | 2006.05.29(月) 02:42 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ポチっとね!!
お気に入り♪
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
