2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
プロフィール
CookClock
メールフォーム
いらっしゃいませ!
♪素材集♪
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
ばあばといかなごのくぎ煮~
2006.03.09 (木)
20060309204330
このザルの中身は、いかなごのくぎ煮です~

瀬戸内の春の風物詩ですね~ヽ(´▽`)/

新子といって、この時期だけ捕れるいかなごの稚魚を~

醤油、ザラメ、みりん、酒、水飴、はりしょうがなどの調味料で、佃煮にしたのが~

くぎ煮ですヽ(´▽`)/

この時期、ここいらの奥様方は、わんさと調味料を買い込み~

魚屋さんで新子を買っては、何回もくぎ煮を炊くのです~( ̄▽ ̄~)

それでもって、近所に配ったり、地方の親戚に送ったり~

宅急便のおにいちゃんも大忙しですヽ(´▽`)/

私も、ばあちゃんのアシスタントで大忙しでした~( ̄▽ ̄~)

ちなみに、今日は6キロ炊きました~

来週はまた10×2キロ炊くそうです~~( ̄▽ ̄~)

ばあちゃんの足腰痛くなっても、知ーらないっと~

構ってもらえなかったはーくんに、愛の手を!
【記事編集】 20:45| 今日の出来事| トラックバック:0| コメント:7Top↑
コメント
瀬戸内のほうにお住まいですか!!
うちのだんなのおば達がその辺に住んでいて
毎年くぎには送っていただいてます~美味しいですよね!
すごい量焚くんですね~はー君もちゃーママさんもたいへんだぁ!
春 | 2006.03.10(金) 06:38 | URLコメント編集
●ハロぅ!
サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。また見にきますね~!
Kon | 2006.03.10(金) 15:01 | URL 【コメント編集
すごい量ですね。v-12
食べたことないです~
魚介の佃煮・・・美味しそうですね。酒の肴系かしら。
おしょうばんいただきたいわ~
桃ハハ | 2006.03.10(金) 15:23 | URLコメント編集
懐かしいです!
伊丹にいた時よく食べてました。
めっちゃ美味しいですよねー。
食べたーい(>_<)

後方で泣いているはーくんv-238よしよし♪
これまたおもろい写真撮りましたねぇ~v-218
yuyu | 2006.03.10(金) 15:28 | URLコメント編集
おぉ~、大変そうですねぇ。
食べてみたいなー。
大量のいかなごのくぎ煮の向こうで、
泣いてるはー君、がんばれ~♪
ハルカ母 | 2006.03.10(金) 18:16 | URLコメント編集
あ、あれ、はーくん、泣いちゃってる(泣いてるお顔もか~わい♪)
「いかなごのくぎ煮」・・・・・、白いご飯と一緒に食べると美味しそうですね・・・T美、既に妄想入ってます!
T美 | 2006.03.11(土) 20:42 | URL 【コメント編集
>春さんへ
春さんも、召し上がってましたか??
ホント、白いご飯にこれがあったら、わたしゃ幸せですよう(^^♪

>Konさんへ
いらっしゃいませ(^o^)
また遊びに来てくださいね!

>桃ハハさんへ
ええ、スゴイ量なんです。。。
はじめて、この行事を目の当たりにしたときは、何事??と驚きました~
どちらかというと、「ごはんのお伴」系でしょうか??
肴でも、OKですが(^^♪

>yuyuさんへ
おお、この味をご存知でしたか??
この季節、白いご飯といかなごがあれば。。。ですね~
玉子焼きの中に入れてもおいしいです(^^♪

>ハルカ母さんへ
この日は、しばらくほっとかれたはーでした。。。
はーも、いかなごが結構好きみたいで、パクパク食べてます(^^♪
カルシウムカルシウム~

>T美さんへ
あっ、妄想いっちゃいました(^^♪
やっぱり、日本人はシャリが命ですからね~
ちゃーママ | 2006.03.14(火) 22:27 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ポチっとね!!
お気に入り♪
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
