2017年03月/ 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
CookClock
メールフォーム
いらっしゃいませ!
♪素材集♪
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
アレルギーの話
2006.03.08 (水)
突然ですが。。。

アレルギーの話です。。。

うちのねえねには、小麦と卵のアレルギーがあります。(レベル2)

ちいにいは、ホコリとダニのアレルギー持ち。。。(レベル3)

で、2人ともこの季節は特に「痒い痒いマン」になります。
(ねえねは、ほぼ一年中ですが~)

症状としては、ねえねは皮膚に、ちいには鼻に(鼻炎ですね)きます。

このねえねの皮膚には、大分泣かされてきました。

かれこれ、おととしの話ですが~

 ■■■ランキング、クリックいつもありがとうございます(^o^)■■■

   にほんブログ村 子育てブログへ   人気blogランキングへ   子育てブログランキング


【続き】

ねえねが幼稚園の年長の夏休み明け、とびひから高じた皮膚症状がなかなか改善されず、

しまいにいつも通っていた皮膚科の先生には

「お母さん、これはもうきりがないよ!!」と、なかば匙を投げられ。。。(病院の先生の言うセリフか??と憤りを感じたましたね)

評判のいいと言われたちょっと遠い病院まで通ったが、6歳未満は禁忌の薬を処方され、

評判のいいと言われる病院の小児科に通ったが、まったく症状にあってない薬を処方され、余計悪化し。。。

たどりついたのは、アレルギーが専門の小児科医の先生でした(^^♪

約一ヶ月、かかりましたね。。。

こんなに病院をハシゴしてしまって、保健組合に言ったら怒られてしまうでしょうが~

で、後に色々調べて分かったのですが、

日本アレルギー学会」というのがあるんですね~

みなさんご存知ですか??

そこのサイトから検索してみると、日本アレルギー学会の認定医・指導医でかつ小児科である先生は、そうそういないのですよ(うちの近くの場合ね)。

娘を病院に連れて行って、痛感したのは、アレルギーだけでも、小児科だけでもダメ、両方の知識・専門性がなければ

子供のアレルギーには、正確な対応はできないのでは??ということでした。

幸いに、うちから程近いところにあるK病院のH先生は、その数少ないアレルギーが専門の小児科医でした。(もっと早くくればよかった。。。)

娘の症状とそれまでの経過を話し、今まで使ってきた薬を説明しました。

先生の指示通り、飲み薬を服用し、ただれきってしまった皮膚には、風呂上りに30分かかって、薬を塗り、包帯を巻き~

1ヶ月くらいかかりましたでしょうか??

症状が出てから数えたら、ほぼ2ヶ月。。。

やっと、薬塗り塗りの生活から抜けることができました。。。

が、娘みたいに、皮膚の弱い子供は普段の予防がやはり大切!!

先生の指導もあって、今でも風呂上りは保湿のローションはかかせません~

なんでもそうですが、特にアレルギーの出やすい子供には、予防が一番大事だと思いました。

かかってしまってからだと、それを直すのは大変だし、子供も苦しい。。。

ある程度大きくなるまでは、やはり親ががんばって気をつけてやらねば!!と、思っているところです~

うちの場合はそれでも、まだまだ症状の軽い方だとは思いますが、もっと重症の方は、ホント大変だと思います。。。

アレルギーある方もない方も、病院の先生選び、気をつけてくださいね~というお話でした。

 ■■■ランキング、クリックいつもありがとうございます(^o^)■■■

   にほんブログ村 子育てブログへ   人気blogランキングへ   子育てブログランキング










スポンサーサイト
【記事編集】 00:06| お子ちゃまたち| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
今の子は、アレルギーを持っている子が多い
娘も今、スギ花粉で、鼻水ジュルジュル状態、クスリが効かなくて、このままだとまた中耳炎になってしまう。私がハウスダストやらスギ、カモガヤなど複数持っているから・・・娘も・・・でもありがとう、近くに、耳鼻科と小児科が在ったから、どちらかに連れて行くわ。
Lu | 2006.03.08(水) 12:06 | URL 【コメント編集
うちも1娘はダニホコリと犬猫(飼ってるけど)で鼻炎です。軽いので神経質にはなってないけど。
健康情報オタクなので、食品やサプリやグッズなど、いろいろ試してみるのが好きです。
なかなかこれはいいって特効薬ってないもんですね。
結局ちゃんと掃除しろってことだわ(^_^;)
桃ハハ | 2006.03.08(水) 13:05 | URLコメント編集
お久しぶりです♪
今のところ、うちの娘はアレルギーはないみたいですが気をつけないと・・・。旦那の花粉症は重症です(苦笑)
まりん | 2006.03.08(水) 17:11 | URLコメント編集
うちは、花粉症かなととかアレルギーかなというたびに「気のせい」といい続けてみた。おっほっほ・・・でも小さいときのとびひはかわいそうだったわ~。体質は絶対変わるから~。がんがれぇ~。

C子 | 2006.03.08(水) 22:54 | URLコメント編集
うちの子はアレルギーがないけど、ほのかの友達の卵、ミルクアレルギーの子は大変そう。幼稚園の行事でお菓子が出ても、食べられないので、家からの持参なんですよね。
おかあさんとても大変そう。
ちゃーママさんもご苦労なさってるんですね~。
私は小学5年から花粉症。まだ花粉症という病気が今ほど知られてなかったから、自分でもどうしてこうなるのかさっぱり分からなくてつらかったなぁ・・・
はるみ | 2006.03.10(金) 00:35 | URLコメント編集
>Luさんへ
Luさんのお嬢さんもアレルギーですか?
鼻はしんどいですよね。。。
近くで、いいお医者さんにめぐりあえるといいですね(^^♪
お大事になさってください!!

>桃ハハさんへ
子供の場合、体が大きくなるにつれ、症状が緩和することが多いようです。
悪化させなければよいのでは??
掃除する時は、子供がホコリを吸わないようにいつも別の部屋に行かせてます~
掃除の回数よりも、「吸わない」ことが重要だと思います(^^♪

>まりんさんへ
あらら、ご主人花粉症ですか~(ーー;)
大変ですね。。。
春でよい季節でも、花粉症の方には辛いですよね。。。

>Cちゃんへ
気のせいですむうちはいいのよ。。。
うちは大変だったから~
まだ大変だけど、保湿のクリームはいいわよ(^o^)

>はるみさんへ
はるみさんは、花粉症なんですよね。。。
これからの季節、大変ですね~
小学校からのキャリアなんですね。。。
赤ちゃんでも、花粉吸いすぎると発症するそうなので、やはり敏感な子は気をつけねば。。。と、思います~
お大事になさってください!

ちゃーママ | 2006.03.10(金) 02:53 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ポチっとね!!
お気に入り♪
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
