2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
CookClock
メールフォーム
いらっしゃいませ!
♪素材集♪
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
はーの生まれてくるまでの話(その3~りんご病って??)
2006.01.23 (月)
前回の続きです~

初めて読まれる方は、その1その2を読まれてからどうぞ。。。

M先生いわく、「では、妊娠21週までは、毎週超音波で診ていきましょう」とのことでした。

なぜ、「妊娠21週まで、、、」と言われたのか??


りんご病って、どんな病気かを、ちょっとご説明します。

りんご病はパルボウイルスによって起こる病気です。

子供たちにとっては軽い病気ですが、妊婦さんが妊娠20週未満に感染すると、赤ちゃんの赤血球を作る細胞を壊してしまうことがあります。

すると赤ちゃんは貧血になり、薄い血液を大量に循環させなければならないので心臓に無理がかかり、むくんできます。

お母さんがりんご病にかかった場合、2割くらいの率で赤ちゃんにそういうことが起き、うち半分は流産してしまいます。

先端医療では胎児輸血などをして成功している例もありますが、まだまだ一般的ではありません。

      ■■■ランキング、ちょっと回復しました(^o^)■■■

     よろしければ、もう少し、クリック、お願いします。m(__)m

    ↓↓ポチッ     ↓↓ポチッ      ↓↓ポチッ
   にほんブログ村 子育てブログへ   人気blogランキングへ   子育てブログランキング

                          ありがとう♪

【続き】

もし、私のかかったりんご病が、お腹の中の赤ちゃんにまで感染し、なにかしらの影響が出るとしたら、

それは、妊娠20週頃までに、何らかの兆候があるかも?ということでした。

なんらかの兆候とは??

流産であったり、赤ちゃんに胎児水腫と言われるむくみがみられたり。。。

超音波で診るのは、そういったことでした。。。

毎週火曜日が、M先生の診察日。

ただでさえ、混雑する大学病院での待ち時間~

予約を入れているとはいえ、週に一回の診察なので、次回の予約を取る頃には、もうお昼までいっぱいの日ばかり。。。

最初は、夏休み中と重なり、子供達は留守番のばばにみてもらっての通院でした。。。

ばあちゃん、ありがとうね(^^♪

話は、ちょっと前後しますが、最初に診て貰った個人病院の先生との話の中で、

「羊水検査で、お腹の中の赤ちゃんに感染しているかの有無が分かる」との話がありました(これは、あとから、先生の誤解で、そういった検査自体は不可能ではないが、日本ではその検査をやっている機関はないとのことでした)

感染の有無が分かったからといって、赤ちゃんに影響がでるかどうかは、また分からないとのこと。

でも、オットとの話し合いの中で、「感染の有無だけでも分かれば、心の準備もできるかも??」と

羊水検査については、半ば「しようか」という話になっていたのです。

大学病院に通院をはじめて、M先生からも、「りんご病の感染の有無を調べるための羊水検査は、できません」と、改めて説明されました。

また、そのとき私は35歳以上でしたので、高齢出産とのことで、別の意味での「羊水検査」の説明も、受けました。

「羊水検査」では、ある種の染色体の異常を知ることができます。

りんご病の感染の有無を調べるためなら、受けようとは思っていたものの、高齢出産に伴う方では考えてなかった私。。。

しかし、その説明を受けた日の晩、オットに

「羊水検査の話あったで~」

と、軽い気持ちで言うと、思いがけず、

「受けたら~」と、言われてしまったのでした。。。

私の、新たなる苦悩の日々がはじまりました。。。

続く。。。

      ■■■ランキング、ちょっと回復しました(^o^)■■■

     よろしければ、もう少し、クリック、お願いします。m(__)m

    ↓↓ポチッ     ↓↓ポチッ      ↓↓ポチッ
   にほんブログ村 子育てブログへ   人気blogランキングへ   子育てブログランキング

                          ありがとう♪


スポンサーサイト
【記事編集】 11:41| りんご病の話| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
もしかして、ちゃーママさんとは同い年かな?
ちなみに私はつぐちゃんと干支が同じです!
(おサルの親子)
続き、はやく読みたいな~。
つぐちゃんママ | 2006.01.24(火) 08:08 | URLコメント編集
>つぐちゃんママさんへ
実は私は、羊年でっす~(^^♪
ということで、つぐちゃんママさんより、一つ上になりますね~(ちなみにオットはおサルでーす)
なかなか、書くのって難しいですね。。。
がんばりまっす(^^♪
ちゃーママ | 2006.01.24(火) 11:41 | URLコメント編集
おぉ!年齢ご披露ですか!
んじゃついでにわたくしも・・・年女の戌でございます。
人生にドラマあり、この先もお楽しみしてますね。
桃ハハ | 2006.01.24(火) 13:48 | URLコメント編集
>桃ハハさんへ
戌年さんでしたか~
うちの実家の弟も、戌年でっす(^^♪
人生にドラマあり。。。ホントですよね~
ダラダラと長い話ですが、おつきあい、ありがとうございます(^o^)
ちゃーママ | 2006.01.25(水) 13:48 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ポチっとね!!
お気に入り♪
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
