2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
CookClock
メールフォーム
いらっしゃいませ!
♪素材集♪
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
うちのじいちゃんの持病~
2006.05.17 (水)
うちのじいちゃんの話~

持病がありましてね。。。

腎臓がちょっと弱ってますのよ。。。→じいちゃん~

んでもって、今日はじいちゃんのかかりつけのお医者様から呼ばれて~

栄養指導を受けてきたわけです。。。→私(=ご飯作る人)

腎臓弱ってますからね~

食事気つけなあかんわけですよ。。。

たんぱく質を控えなアカンのですわ~

なので~

まずは、低たんぱく食品の活用→色々あるんですね~米飯やらうどんやらパスタやら~(これらを主食に使うと、おかずにたんぱく質を取り入れやすくなるんですね)

あとは、カリウムの制限・塩分の制限・リンの制限などなど~

ちょっと勉強して、腎臓病用の食事のレシピを考えねば。。。

じいちゃん用ごはん、大人用ごはん、時には子供向けメニューとな~

ご飯つくるのも、大変よーん~

【記事編集】 01:18| じじ・ばばとの同居ネタ| トラックバック:0| コメント:3Top↑
Mothers day~その後
2006.05.16 (火)
姑とのモメネタ~

みなさまにご心配頂きまして、すみません。。。

その後ですが~


まず発端ですがね、些細なことで。。。

もともとは、ばあちゃんが大人げのない行動をしたので~

オットが「そんなんあかんで~」と言ったとこに~

ばあちゃんがそれを気にすることなく、さらに同じことをするので~

「だから、それがあかんねんて」と、私にも言われたのが、気にいらなかった。。。

「2人して、よってたかって、私を責めて!!」となった。。。

「もういい!!」と怒鳴りちらして、2階に上がってしまったね。。。

私が、「ごめんね、ごめんね~言い過ぎたね」と謝ったものの~

ばあちゃんは「あんたまでいっしょになって言うのが悪い!!」と、怒りのたけを私に思いっきりぶちまけ~

日ごろのストレスもあるのか、一通り文句を言われました。。。

さすがに、まだ寝床にいたじいちゃんから、「なんやあ、お前もいいかげん、ひつこいで」と布団の中から、たしなめられて~

その場はブスっとしながらも、「もういいから~」

と、矛をおさめた状態に。。。


あーあ、母の日なのに~

いやになっちゃうよ~

と、ブルーな気分に。。。

それでも、一生懸命ご機嫌取りする私に、ばあちゃんもちょっとは機嫌を直してくれて~

こっちから「夜ご飯は、どっか食べに行こうか」と、誘うと~

ついてきてくれました(^^♪

ああーーよかったよ~


でもさ、よくよく考えるとさ~

「私が、悪かったの??」とは、思います。。。

私にも、色々言い分がありますがね~


いえいえ、嫁姑問題。。。

大人になれるほうが、我慢すればよいのですよ。。。


そういう意味では、うちのばあちゃん~

人は悪くはないのですが、激情型だし。。。

あさはかなとこあるし。。。

ちょっと、発言に配慮の足りないところがあったり。。。します~


私も、譲れるとこは譲りますがね~

アパート勝手に借りて、手付け金払ってきたことありますからね(^^♪

夕飯の支度して、フラリと近所に行くふりして、新幹線乗って家出したり~

やる時はやっちゃうよん~




【記事編集】 00:50| じじ・ばばとの同居ネタ| トラックバック:0| コメント:6Top↑
ばあちゃんと掃除機 ~ゴミはマメに捨てましょう~
2005.11.03 (木)
こんばんは!!ちゃーママでっす~(o^-^o)

今日は、ばあちゃんと掃除機のお話です。


我が家は、3世代同居、じじの建てた3階建てのおうちに住んでおります~


一階は台所・風呂・洗面所の共用部分、2階はじじ・ばばのテリトリー、3階が私ら6人のテリトリーになっております。
(が、子供たちは、3階が既に手狭になってしまい、遊ぶスペースがないので、2階のじじたちの部屋に進出して、平日の日中はそこでほぼ、遊んだり、勉強したりしております~)


掃除は、1階部分は私とばばが共同で、2階はばばが、3階は私がやっております。

で、掃除機は、1フロアに1台ずつあるわけなんですが。。。


ばばは、とってもキレイ好き♪♪


毎日、掃除機を「強」モードにして、ガンガン吸わしております。


んなもんで、2階の掃除機、モーターやられちゃいました。。。


現在、「2階には掃除機がない!」と言うわけで、ばばは、1階から毎日のように台所の掃除機を持ってきては、掃除してました。


それは、あまりに気の毒なので、3階のうちとこの掃除機(←自前)を2階に置くことにして、共用しているわけなんです。


この掃除機、去年の年末にコー○さんにて購入(12回払いのローン支払い中)のまだ新品。。。


ばばにしたら、マイ掃除機ではないので、イマイチ使い勝手が悪いらしい。


いえ、まだ新しいし、ゴミパックなしのタイプなので、とてもよく吸ってくれますが??




前置きが長くなりました。。。




ばば、「この掃除機おかしいねん」

ちゃー「(んん??)どうかしたん??」

ばば、「掃除しとったら、ウイーンって変な音たてて、赤いランプがつくねん」

ちゃー「それは、もうゴミがいっぱいになったからやから、ほかさなあかんわ」

ばば、「この前、捨てたばかりやで」

ちゃー「この掃除機はよく吸うから、細かいホコリで、目が詰まるんよ。マメに換えなあかんねん(っていうか、赤いランプついたら、捨てな)」

ばば、「この掃除機あかんわ~」



ちゃー「・・・(あかんのは、ばあちゃんです!!)」(←心の叫び)



ゴミ、思いっきりいっぱい目詰まりするほど、入っておりました。。。

この状態で、「強」モードで、ガンガン掃除機かけられたら、うちの掃除機もモーターやられてしまいます(ーー;)

ちゃー「おかあさんが、掃除終わったら、

   私がゴミ捨てておきますから~
^^;」(その方が早い。。。)




ボーナスで新しい掃除機プレゼントしとく?? > オットへ




っていうか、私に新しいの買って~~~(^^♪




      よろしければクリックお願いします。m(__)m

      ↓↓ポチッ     ↓↓ポチッ      ↓↓ポチッ
     にほんブログ村 子育てブログへ   人気blogランキングへ   子育てブログランキング

                          ありがとう♪

【記事編集】 00:09| じじ・ばばとの同居ネタ| トラックバック:0| コメント:6Top↑
秋刀魚と大根 ~だいこんおろしは誰がする?~
2005.10.25 (火)
今日は月曜日

近くのスーパーは、毎週月曜日が、10パーセントオフになります(^^♪

なので、その日私は2~3日分の食料の買出しにくりだすのです。

で、今日もまた、はーを連れてスーパーに買い物に。。。

今日は秋刀魚がお安い(^o^)

いいですよね~秋刀魚~安いし、うまいし、焼くだけだし。。。

やっぱり、塩焼きがいちばん(^^♪

おっ、大根も安いぞ!

でも、まてよ。。。今日はまだまだ買い物しなくちゃいけないし、大根一本買ってしまったら、めっちゃ重くなってしまうぞ~

しかも、今日は、B型のベビーカーだ。。。

それに、大根買ったら、すらなくちゃいけなくなってしまうやんか!!

毎日のように、はー君をおんぶに抱っこしてる私は、もうこれでもかというくらい、現在右腕を痛めております(T-T)

ふきんが、しぼれません(T-T)。。。それくらい、痛い。。。

大根をおろすなんて。。。ダメっダメっダメっ!!

忘れてしまったことにしておこう。。。

やっぱり、「大根は買わなくて正解!」というくらい、あらゆるものを買い込み、帰宅しました。

ーーーーーー

夕飯の支度が出来て、子供たちにご飯をよそい、食べさせ始めた頃、グッドタイミングに、じいちゃん帰宅。

ばあちゃんが、じいちゃんをお出迎えがてら、

「ちゃーさん!!ホラ、いいものもらったわ~♪大根 おろしましょうか♪(→この場合のおろしましょうは、私に向けられている)」

どうやら、畑を持っている知り合いから、大根をもらってきたらしい~

おおーー、日ごろの行いがいいのか、悪いのか。。。

結局、大根おろしをする運命に。。。

右腕痛いっすよ。。。力、はいんないっすよ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋刀魚には大根おろしって、だれが決めたんですかね??




大根おろし大変だったねの気持ちで、クリックお願い~

     にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

      ありがとう♪
【記事編集】 01:25| じじ・ばばとの同居ネタ| トラックバック:0| コメント:2Top↑
オットのお仕事
2005.10.13 (木)
こんばんわ、ちゃーママです~(^o^)

今日は、ばあちゃんに説明するのは、難しいというお話。。。

我がオットは、コンピューター関連の会社で、SEをしております。

SE = システムエンジニア で、コンピューターのシステムを構築するお仕事なわけですが、殺人的に忙しい。。。

【続きを読む】

【記事編集】 00:10| じじ・ばばとの同居ネタ| トラックバック:0| コメント:2Top↑
おとぼけばあちゃん
2005.10.08 (土)
こんばんわ(^o^)ちゃーママです~

今日は、一日雨で洗濯物が乾かなくて、ゆ・う・う・つ(T-T)。

昨日に引き続き、ちょっとかわいいばあちゃんネタを。。。

我が家のじいじは、とても子煩悩で、上の子たちもそうでしたが、

じいじが抱っこして、よくご近所にお散歩に行ってくれます。

ある日、じいじとはー君が、お散歩から帰ってくると、

  ばあば 「はー君も、男の子やな~」

  ちゃー 「・・・(なになに??)」

  ばあば 「ホラ、よう男の人は、匂いキツイやろ~?」

  ちゃー 「そうやね~??(だから何??)」

  ばあば 「はー君、抱っこしたら、男くさ~いわ}

  ちゃー 「・・・(んな訳ないやん)??」

  ばあば 「じいちゃんと、同じ匂いするわ}

  ちゃー 「・・・(それは・・・)」

はい、分かりましたね(^o^)

抱っこしてくれていたじいちゃんの匂いが、はー君に移っただけのことっす。

0歳児が男くさい訳ないや~ん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

男くさ~い0歳児がいましたら、是非、ご一報を!



なんちゃって~

  
【記事編集】 23:26| じじ・ばばとの同居ネタ| トラックバック:0| コメント:0Top↑
姑対策
2005.10.08 (土)
こんばんわ、ちゃーママです(^o^)

毎朝・毎昼・毎晩と、ばあばと顔をつき合わせて、日々暮らしております。

ばあばも、御ン年七十ウン歳~。。。よる年波には勝てず、何回も同じ話を繰り返されることも、しばしば。。。

この前は、

  ばあば  「あのホラ、漫才師のなんて言ったかね~??」

  ちゃー  「・・・(だれやろ??)年は若いん?」

  ばあば  「ホラ、最近ヨウ出ている~」

  ちゃー  「・・・(漫才師はいっぱいおるけど??)年とってる人?」

  ばあば  「この前、テレビに出て、腸の病気になった話した・・・」

  ちゃー  「・・・(知らんぞー??)誰やろなあ~(で、その人がどしたん?)」

  ばあば  「ほら、なんて言ったかな~??」

  ちゃー  「・・・(何を言いたいのか、さっぱり分からんぞーー)その人がどしたん??」

  ばあば  「私がなった腸の病気あるやろー??」

  ちゃー  「うんうん」

  ばあば  「なんて、言ったかなー??腸の病気やねん」

  ちゃー  「その人も同じ病気やったん??」

  ばあば  「そうそう」

やっと、分かりました。。。

しかし、そのあとも同じように、次になかなか進まない話が延々と続きます。。。

しかも、日を変えて、また同じ話を何回となく繰り返します。。。

上記の話は、すでに3回聞きました~同じ調子で。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教訓・・・「同居のコツとは、聞き上手になることです!!」
【記事編集】 00:00| じじ・ばばとの同居ネタ| トラックバック:0| コメント:0Top↑
ポチっとね!!
お気に入り♪
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
